Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Link List (Blog People)
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
収穫@夏っちゃん
庭に生えている茗荷に、花穂がつきました♪
ちょっと、収穫が遅くなったので、一部花が咲いて
硬くなってしまったのも有ったのですが、
香りはとっても強くて、食欲をそそります。



今日は、刻んで玉子焼きで食べました。
残りは、お酢に漬けてみようかな、、、♪
posted by: Nemo | 夏っちゃん | 22:21 | comments(6) | trackbacks(6) |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:21 | - | - |
こんばんわ☆はじめまして♪
TB&コメントありがとうございました!!

取れたてのミョウガ、みずみずしさがありますね☆
ミョウガって良い香りがしますよね〜♪
小生は浅漬けにしたモノが好きです。。。
玉子焼きに刻んで入れると美味しいのですか!?
知らなかった!是非作ってみたいと思います。。。

香の物、ごちそうさまでした(゜▽゜*)ニパッ♪
また遊びに来させて頂きます。。。
| kenponchin | 2004/08/16 12:50 AM |
こんにちは!
私も刻んで玉子焼きに入れるの好きです。
お酢につけるとピンク色になりますよね。
お味噌汁に入れるのも大好きです。
みょうがを食べると,夏ーー!って感じがします。
Nemoさんて,Pieni DiaryのNemoさんと同じ人ですよね?ですよね?(どきどき)
| Rie。 | 2004/08/16 9:08 AM |
ミョウガは食欲そそりますね〜。
卵焼きに入れるんですか、初めて知りました。
今度試してみます。
| beans | 2004/08/16 7:55 PM |
Nemoさん、コメントありがとうございました。
茗荷を細かく刻んで おそうめんのみそ汁にうかべて食べるのが好きです。
だから私には茗荷は「夏の朝ご飯」のイメージがあるのですが、一説によると茗荷を食べると物忘れが一瞬激しくなるとか。
あれってほんとですかね?
| sof | 2004/08/16 9:40 PM |
kenponchinさん

浅漬けも良いですね♪
甘くない玉子焼き派なら、ネギの代わりに
刻んで入れると美味しいですよ〜。
また私も、お邪魔します〜!

Rie。さん

お味噌汁やお吸い物も良いですよね!
Pieni Diaryの人と、同じ人です。(^^*
こちらは主に写真メインなので、時々しか
更新してないですが、よろしくお願いします♪

beansさん

こんにちわ。
そういえば、ナスや胡瓜との塩もみも
美味しかったような、、、。
あっ!お供え食べちゃ罰が当たりますね!(--;a
| Nemo | 2004/08/16 10:00 PM |
sofさん

そう言えば私も、そんな話を聞きました>物忘れ

先ほど、ちょっと調べたら、

昔、お釈迦様の弟子で、仏道には優れた人なのに、
物忘れのひどいお坊さんがいて、そのお坊さんのお墓に
生えてきた草がミョウガと名付けられたのだそうです。
そこから、茗荷を食べると物忘れするという迷信が
出来たみたいですよ。

ホントかな〜(?o?)
| Nemo | 2004/08/16 10:16 PM |









この記事のトラックバックURL
http://pieniphoto.jugem.cc/trackback/31
トラックバック
2004/08/15 10:38 PM
庭に生えている茗荷に、花穂がつきました♪ ちょっと、収穫が遅くなったので、一部花が咲いて 硬くなってしまったのも有ったのですが、 香りはとっても強くて、食欲をそそります。 今日は、刻んで玉子焼きで食べました。 残りは、お酢に漬けてみようかな、、、♪...
夏っちゃんぶろぐ
2004/08/15 10:47 PM
若いカマキリがアブラゼミを狙っています! アブラゼミはジッとしたまま動きません。。。 カマキリの方はジワリジワリと距離を詰めてきます・・・。 (;´Д`)ハァハァ どうなっちゃうんですかねぇ?
Tripper
2004/08/16 9:00 AM
雨の中,咲いた朝顔。 晴れた朝に花開くというイメージの朝顔だけど,雨の中でより鮮やかに咲いていました。 ケガという逆境の中,見事に金メダルをとった谷亮子選手の姿と重なりました。手も足もテーピングだらけでしたよね。 金メダル,おめでとう♪
Patio*
2004/08/16 5:46 PM
今日はこの村のお祭りです。 大人も子供もみな一様に、にこにこ顔です。
*** CCC ***
2004/08/16 8:13 PM
お盆も今日で終わりですね。 この田舎に住むまで、お盆=休み=
田舎でblog
2004/08/17 10:35 AM
昨夜、仕事帰りに通りかかった道で、なにやらテント張って提灯つけて盛り上がってそうなのを川沿いに見つけたので寄ってみました。 そしたらそこは、「濡れ衣を着る」という言葉の由来となった「濡衣塚」で、濡衣様の縁日夏祭り大祭というのをやっていました。
花鳥風月