Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Link List (Blog People)
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
新橋レンガ通りのマンホール
今日は仕事が早く終わったので、以前にカラーマンホールを見かけ事が有ったよな〜と、新橋に行ってきました。

新橋〜御成門までのレンガ通り、そこには綺麗なマンホールがいっぱいありました。

区の花のマンホール(3種類)
 アジサイ
 ハナミズキ
 バラ

新橋らしく機関車(2種類)
 カラータイプ
 白黒プリントタイプ

古い建物(新橋の歴史と関係あるのか?)


と、続々と発見しました。
そして、その帰りちょっと足を伸ばした私はまた、、、。(明日へ続く)
posted by: Nemo | マンホール | 23:02 | comments(6) | trackbacks(3) |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:02 | - | - |
新橋に、こんなにも豊富な種類のマンホが!?
カラータイプの機関車、味わいがあっていいですねえ。
個人的にはハナミズキのマンホが気に入りました。
かなり珍しい気が致します。
新橋に行った際は要チェックですね。
| タツヤ | 2004/07/09 4:57 AM |
トニイです。こんにちは。
>古い建物(新橋の歴史と関係あるのか?)

この古い建物って開業当時の新橋駅の駅舎なのでは?
http://www.tansei.net/casestudy/no10/shinbashi/main.htm
ページの中央(左)にある白黒の写真,向きは逆ですけど同じ建物ではないでしょうか。
| トニイ | 2004/07/09 10:58 AM |
トラックバックありがとうございます♪
すんごいたくさんマンホが! ( ̄ii ̄;)!!
タツヤさんのおっしゃるように、ハナミズキってめずらしいですよね〜。
一番下のマンホはトニイさんのおっしゃるように駅舎ですよね。
日本初のターミナル駅舎が作られたのが新橋だったって、今初めて知りました。
| micio | 2004/07/09 12:05 PM |
こんにちは(^_^)
23区にはもう変わったのがないと思っていましたが、こんなに!
まだまだおもしろいのあるんですね〜
続きも楽しみ。
| だいせい | 2004/07/09 9:09 PM |
>タツヤさん
ハナミヅキ、マンホールのほかにタイルも有ったのですが、残念ながら撮り損なってしました。

>トニイさん
新橋駅だったんですね!
そして、汐留の再現された建物のリンク有難うございます。
この建物、展示室とレストランになってるんですね!
知りませんでした。
今度汐留に行ったときに、ぜひ寄ってみたいな〜と思います。(まだシオサイトにも行った事が無いので)

>micioさん
マンホールで、地域色の発見と見直しもできましたが、久々に歴史の授業も思い出してしまいますね〜。
ホントに奥が深いですね♪

>だいせいさん
ホント色々なマンホールが有るんですね!
なかなか新しいのを見つける事が出来ないのですが、
他の方の更新を見て、毎回楽しませてもらってます。


| Nemo | 2004/07/09 10:36 PM |
おおっ、この機関車マンホは
絶対に家に持ってかえりたい!

そのうち消えてたら
うちにありますので。w
| nohito | 2004/07/12 8:55 PM |









この記事のトラックバックURL
http://pieniphoto.jugem.cc/trackback/24
トラックバック
2004/07/09 4:55 AM
(前回の「桜01-0A-??」を求めて 埼玉草加編の続き) 23区最北の番ホールを発見し、一応の目的を達成しました。 しかしこれで冒険は終わりというわけではありません。 新たなマンホールを求めて、今度は南東の方角を目指すことにしました。 南東の方角にあるもの、そ
KAIGAN@選挙に行くたい!
2004/07/09 5:48 PM
うだるような毎日が続いています。 いかがお過ごしですか? 体調を壊さぬよう、ご自愛ください。 さて、今日のマンホールです。・Nemoさん@Pieni Photo Album:東京都新橋レンガ通りのマンホールです。区の花、アジサイ・ハナミズキ・バラのマンホール、機関車の
Diario
2004/07/09 9:03 PM
今日のマンホ仲間です(^_^)
だいせいの脳